【後悔する前に】女性がタトゥー(刺青)をする8つの理由を徹底解説

こんにちは、ジャグアタトゥーのプロnatsumi(@jaguaartsalon)です。

アメリカでは5人に1人はタトゥーを入れていると言います。それに比べて日本はタトゥーに対する偏見、反社会的なイメージが強いですよね。

実際、ジャグアタトゥーという2〜3週間で消えるタトゥーをしている私でさえもかなり偏見の目で見られます。タトゥーという言葉がマイナスイメージになるのが日本なのです。

しかし、若い層の人たちは新しいもの・新しい概念に柔軟なのでタトゥーやフェイクタトゥーを入れる人も増えて来ています。

この記事では女性がタトゥーをする本当の理由、入れた人からのアドバイス、おすすめのタトゥーなどをまとめてみました。

1.5万字超のジャグアアートバイブルを無料配布中

目次

実は男性よりも女性の方がタトゥー(刺青)に興味を持っている!?

これはグーグルのキーワード検索量の結果です。
「タトゥー、入れ墨、刺青」に次いで検索キーワードが多いのは「女、女性」です。「タトゥー 女性」や「入れ墨 女」が多いのです。

これは今までの風潮が変わって来ている証拠ではないでしょうか。実際、私がしているフェイクタトゥーのジャグアタトゥーのお客様も女性顧客が全体の8割です。

女性がタトゥー(刺青)をする理由とは?

それでは、女性がタトゥーを入れる意味にはどんなものがあるのでしょうか。大きく分けると8つの理由があります。

  1. 自分の気持ちに整理を付けたい
  2. その時期の強い気持ちを表現したい
  3. 忘れたくない思い・物事がある
  4. 軽い女には見られたくない
  5. 逃げたくなったり後戻りしたくなった時、支えてくれるものになる
  6. 自分自身への誓いを立てるため
  7. 新しい自分への期待
  8. おしゃれ

おしゃれで入れる人もいますが、何かしらの思いや強い信念から行動に移る人が大半のようです。
それぞれの理由をさらに深堀りしていきましょう。

【女性がタトゥー(刺青)をする理由1】
気持ちの整理

過ぎ去る時間と色褪せる思い出。生きてきた今までが全て過去になり今がある。時間だけが平等に与えられている私たちはその時間の使い方は人それぞれです。

悲しいこともあれば嬉しいこともあり、悩んだ時期もあれば乗り越えて自信に繋がったこともある。その1つ1つのターニングポイントや思い出を整理する為にタトゥーを入れる女性が多いみたいです。

【女性がタトゥー(刺青)をする理由2】
今の強い気持ちを表現したい

記憶と同じく消えてしまうのが感情。今の強い思いが10年後同じ強さかというとそうではないと思います。

環境の変化や何かのきっかけで今の強い気持ちが弱くなる時が来てしまう。「この人を一生守っていきたい」とか「この仕事を死ぬまでやり通したい」とか。そういう強い思いは人には必ずあると思います。

その一番思いが強い時期に何か表現したいという女性がタトゥーを入れるみたいです。

【女性がタトゥー(刺青)をする理由3】
忘れたくない思い・出来事がある

忘れたくない思いや出来事は人に話せるものもあれば話せないもの、話したくないもの、自分だけにとどめておきたいこと、色々あると思います。

「大切な人を亡くしてしまった」「悲惨な過去からくる今の思い」「無敵だったあの頃の考え方」など。思いを忘れないようにするには、紙にとどめておくとか毎日それを考えることくらいです。

それをタトゥーにすると「見るたび思い出せる」という深い考え方を女性はするみたいです。

【女性がタトゥー(刺青)をする理由4】
軽い女に見られたくない

「女の人は弱い生き物」「女だからできない」などと言われた経験がある女性も多いのではないのでしょうか?私自身も、仕事の場面でよく言われていたので気持ちがよくわかります。

軽い女に見られないように毒がある花のデザインを入れる女性や獣などの強い動物を入れる女性も増えて来ています。

【女性がタトゥー(刺青)をする理由5】
逃げたくなったり後戻りしたくなった時、支えてくれるものになる

後戻りできない状況を自ら作り、自分にあえてプレッシャーを与える為に入れる人、逃げたくなった時に頑張れる為の支えを刻む女性もいます。

孤独に感じた時こそ人に頼れない。自分しかいない。自分がなんとかしなければいけない時にタトゥーを見ると支えになるみたいです。

【女性がタトゥー(刺青)をする理由6】
自分自身への誓いを立てるため

自分の中にルールやおきてがある人も少なくないはず。「人には優しくする」「やり抜く」など自分への誓いを立てる為にタトゥーをする人も。誓いは宗教的なものからくる人も多いみたいです。

キリスト教信者は聖書に書かれた言葉など、人間の軸になるものを形成するのがタトゥーになるのかもしれませんね。

【女性がタトゥー(刺青)をする理由7】
新しい自分への期待

「変わりたい」「生まれ変わって新しい自分になりたい」と変化を求める若者が多い現在。実際変わろうと思っても難しい。「新しい自分」に出会えるかもしれないと期待を抱き、タトゥーを入れる人も。

「入れたい」欲求を満たすことで「達成感」を感じる人も多いみたいです。

【女性がタトゥー(刺青)をする理由8】
おしゃれ

海外と日本の違いでもあるのですが、おしゃれで入れる若者も増えています。

アーティストやタレントが入れているのに憧れて一緒のタトゥーをしたいと思うのが日本の若者です。可愛い・おしゃれというファッション感覚で入れる女性もいます。

【部位別】女性におすすめ!
おしゃれなワンポイントタトゥーのアイデア

女性がタトゥーを入れるなら、どこに入れるのがよいのでしょうか?これからワンポイントタトゥーをいれたい方に向けて、タトゥーを入れるのに人気のある部位を紹介します。

画像つきなので、仕上がりを想像しながらお気に入りの場所を探してみてくださいね。

手首

手首はタトゥーの痛みが弱めと言われていることもあり、はじめての人にも人気があります。アクセサリー感覚でいれられて、控えめのデザインならば隠すのもむずかしくありません。

小さめの部位なので、シンプルなモチーフや短い英単語などシンプルな図柄を入れる方が多いですね。

足首

足首はハイカットのスニーカーやブーツで簡単に隠せることから人気の部位です。
一方でピンヒールのミュールを履いたときに華奢は足首が引き立つので、非常に女性らしいですよね。アンクレット風のデザインをすればアクセサリーいらずでおしゃれできます。

また足首も、タトゥーを入れるときの痛みが最も弱い場所の一つとも言われているので、初心者にもピッタリです。

耳の裏

髪をかきあげたときにチラッと見えるタトゥーはセクシーですよね。髪の毛を下ろせば簡単に隠せるので、目立つところにタトゥーを入れるのに抵抗がある人にもおすすめです。

強調したいときだけ見せるようにすればよいですし、言われないとなかなか気づかないようなさり気なさがおしゃれです。

ただし、髪型の規定があってアップスタイルでまとめなければならない会社では隠すことが出来ない点だけ注意しましょう。

腕は小さなモチーフのほか、メッセージなどを入れる人も多い部位です。基本的には華奢なデザインが人気がありますね。

ただし、夏場に隠すのが難しい部位なので入れるときは本当に後悔しないかよく考えてから決めましょう。

首筋から肩甲骨にかけてのラインは、意識しないと見せない部分なのでおすすめです。仕事中は服装に気をつければ隠すことができるので、抵抗なくいれられます。

逆にタトゥーを主役にしたいときは、背中が広く空いた服を着ればきれいに見せられます。

肩に近い位置、首に近い位置によって見えるかどうかが変わってくるので、細い位置までこだわりたい部位です。

鎖骨周辺

鎖骨周辺のタトゥーは女性らしさが引き立ち、可愛いですよね。オフショルダーやドレスを着たときは主役になれる部位なのでデザインにこだわりたいところです。

鎖骨に沿って横長のモチーフを入れるのもおすすめです。

足の中でも内腿ならば普段は見えない部位。ボトムスで隠すことができるので、特別な人だけが見られる場所です。

恋人に向けたモチーフや、自分のためのメッセージ性の高いデザインを入れるのがよいでしょう。逆に外腿の方に入れればショートパンツやミニスカートを履いたときにしっかり目立ちます。

太ももの部分はどのあたりにデザインするかで見え方が大きく変わるので、しっかり確認してから位置を決めましょう。

腰も基本的には特別な人だけが見える場所。またローライズのパンツを履いたときはチラ見せできてとてもセクシーな印象を与えることができます。

小さめのモチーフが覗くのが可愛らしい箇所ですが、普段はなかなか見えない場所なのでデザインで遊んでみるのもいいですよね。

指は小さいけれどもさまざまなデザインが楽しめる場所です。常に自分から見える場所なので、見るたびに気分が上がるようなタトゥーを入れるのがおすすめ。

細めのデザインならばリングをはめて隠すこともできるので、実は心理的なハードルもそこまで高くない部位です。

タトゥーの痛みは比較的強いですが、短期間でひいてきます。

タトゥー(刺青)をいれている女性芸能人

デザインを考えるとき、ヒントがほしいという方も多いのではないでしょうか。そこで、タトゥーをいれている女性芸能人の情報を集めました。

憧れの芸能人のタトゥーも参考にしてみてくださいね。

浜崎あゆみ

この投稿をInstagramで見る

ayumi hamasaki(@a.you)がシェアした投稿

右肩に大きめのタトゥーをいれています。デザインはかつて恋人だったTOKIOの長瀬智也さんと対になっているものでした。

その後タトゥーを拡張して、ハート型にしています。

倖田來未

この投稿をInstagramで見る

倖田來未(@kodakumi_official)がシェアした投稿


左の腰元に蝶のタトゥーをいれています。歌手として行きていく覚悟の印としていれたもので、「ステージの上でも町のように美しく羽ばたいて輝けるように」という意味が込められています。

道端ジェシカ

この投稿をInstagramで見る

Jessica Michibata(@jessicamichibata)がシェアした投稿

肩や足首、耳の後ろなど、合計6箇所にタトゥーを掘っています。鳩や羽、碇などデザインさまざまなものをいれているのが特徴的です。

澤穂希


足首にサッカーボールのタトゥーをいれています。なでしこジャパンのエースとして活躍してきた、澤選手らしいデザインですね。

工藤静香

この投稿をInstagramで見る

Kudo_shizuka(@kudo_shizuka)がシェアした投稿


足首にアンクレット風のタトゥーをいれています。デザインは夫の木村拓哉さんとおそろいにしているそうです。パートナーとおそろいも素敵ですね。

中島美嘉

この投稿をInstagramで見る

中島美嘉(@mikanakashima_official)がシェアした投稿


手首に「Trust your voice」というメッセージ、さらに腰元にも花のタトゥーをいれています。

RIKACO

耳の裏の目立たない位置にワンポイントでいれています。控えめで可愛らしいデザインです。

叶恭子

手のひらに名字を刻んでいます。

LiLiCo

左肩・背中・右の太ももにそれぞれタトゥーをいれています。

宮沢りえ

首の根元に折り鶴のタトゥーをいれています。幸福や縁起担ぎの意味を込めているとのことで、控えめなデザインが可愛らしいですね。

BoA

手首と背中にタトゥーをいれています。手首にはクリスチャンネーム、背中には天使をいれていて、キリスト教信者であることをしっかり表すものになっています。

タトゥー(刺青)経験者の女性からの助言!後悔しないための注意点

タトゥーをいれて後悔しないために、経験者の女性からのアドバイスを集めました。一瞬の勢いでいれても、ずっと付き合っていかないのがタトゥーです。

ぜひアドバイスを参考にして、入れるかどうか考えましょう。

【タトゥーをした女性からの助言1】
流行りだけで入れない(一生付き合える柄を)

流行りで入れると一生残るので歳をとった時にこれが流行っていたんだ・・・と世代を感じさせてしまうことになるのでよく考えてから入れた方が良いらしい。確かに昔流行ったマークや字体も今はダサく感じたりしますもんね。

今流行っているアーティストも何かの事件で炎上してしまうとそれを同じように背負うように感じてしまいます。痛い思いをしながらお金と時間をかけて入れたものを嫌いになるのはかなりもったいないです。

なので一生付き合える柄をよく考えてからデザインを決めましょう。

【タトゥーをした女性からの助言2】
タトゥー施術者の選び方は慎重に

タトゥー屋の選び方は様々。ネットでの口コミもあれば、雑誌、ブログ、入れた人からの紹介など。今では自分から出向くタイプのタトゥー屋さんもあれば自分の家まで出張してくれるタイプのタトゥー屋もあるらしい。

タトゥーを入れるときは、大体のひとが既に「ここでしてもらう」と決断した時に行きます。そういう、人からの意見が耳に入らない時こそ冷静に考え直して、ここで納得がいくかどうかを相談した方がいいらしい。

タトゥー専門店は知らないだけでたくさんあります。同じ柄でも、タトゥーアーティストによって少しテイストが変わってきます。今までのデザインやしてもらうタトゥーアーティストの人柄、雰囲気も含めて決めた方が良いみたいです。

【タトゥーをした女性からの助言3】
投げやりで入れない(特に酔っ払ってる状態)

海外でよくあるらしいのですが酔っ払った勢いで、適当に入れてしまったりノリで入れてしまう人も多いみたいです。私の知り合いの外人さんでも酔っている時に入れたから覚えていないっていうクレイジーな方もいます。

日本人は少ないかと思いますが自暴自棄になっている時や投げやりで入れるのはやめましょう。

消えるタトゥー「ジャグアタトゥー」の魅力を解説

タトゥーが魅力的。でもそれなりの偏見・プールや温泉に入れないなどリスクもたくさん。リスクを抱えた上でもやっぱり入れたい。

そんなあなたにおすすめしたいのがジャグアタトゥーです。植物由来の原料を使って肌を染め上げる方法で、2〜3週間で消えるものです。

また、その他にもこのような特徴があります。

  • 痛くない
  • 2、3個のデザインが1時間以内で完成する
  • 好きなデザインができる
  • タトゥーよりも料金が安い
  • 原料がオーガニックフルーツなので肌に刺激がない
  • ビタミン、ミネラル豊富でスキンケアにもなる

タトゥーを入れる前にシミュレーションしたい方や、どこの部位がいいか悩んでいるからお試ししたい方にはぴったりなのです。

ファッション・アート・美容が融合されているのがジャグアタトゥーの大きな特徴。

タトゥーに興味がある方は検討してみてはいかがでしょう?

【1.5万字超え】 ジャグアアートの全てをまとめた「Jagua Art Bible」を無料配布中

ジャグアートサロン「Zelo jaguaartsalon」のLINE@に登録された方限定で、ジャグアアートの全てを凝縮した「Jagua Art Bible」を無料配布しています!
  • ジャグアートに少しでも興味を持っている人
  • ジャグアートに挑戦してみたいけど、まだ少し不安な人
  • Zelo jaguaartsalonでジャグアアートを体験してみたい人
こんな人はぜひ、「Zelo jaguaartsalon」のLINE@に登録して「Jagua Art Bible」を手に入れてみてください!

1.5万字超のジャグアアートバイブルを無料配布中

この記事を今すぐシェアする


ジャグアートの全てを解説した「Jagua Art Bible」を配布中

 

・ジャグアアートとタトゥーの5つの違い
・ジャグアアートの6つの魅力
・ジャグアアートを自分でする方法と注意点
・ジャグアアートのおすすめ・人気部位とは
・ジャグアアートのデザインモデル7選
・ジャグアアートを仕事にしたい人向け!スクールについて

ジャグアートサロン「Zelo jaguaartsalon」のLINE@に登録された方限定で、ジャグアアートの全てを凝縮した「Jagua Art Bible」を無料配布しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です