やりたいことができたときに取るべき3つの行動

ジャグアのプロ、natsumiです。

今回はやりたいことができた時にどんな行動を取ればいいか、
誰かに否定されたときにどうすればいいかについてお話していこうと思います。

やりたいことができた時にどんな行動を取るべきか

前回の記事同様、peingにて相談がきました。

なりたい職業ができたものの、先生にあれこれ言われて一旦は諦めたけど、
またやりたいと思ったわけですね。
でも、決断するにも浪人するというリスクを背負っているため行動に移せず悩んでいる・・・
というところでしょうか。

そういう時期ね・・・ありました、私も。
大学時代ってそうやって悩む時間だな〜と今振り返って思います。

私の場合は、なりたい職業があって大学に入ったわけじゃなくて
「好き」「学びたい」っていう理由で外国語大学に通っていました。

でも通ってるうちに、
「外国語が好き」じゃなくて「海外が好き」ってことに気づいたり
「英語をできるようになりたい」じゃなくて「日本人以外とも話せるようになりたい」
ってことに気づきだしたんです。

他人からみたら似てるけど、
この微妙なニュアンスがやっぱり自分の中に違和感を作るんですよね。
本当の目的を理解するようになると現状を変えたくなることは当たり前で、
悩むのって普通なんです。

なので、悩み尽くすのがベストだと私は思います。

距離を取る、離れる、逃げるという最高手段

一般常識にとらわれた親や先生は
「諦めないこと」「続けること」を重要視するんですよ。

これって本当に間違ってて、根本的な自分の目的と合致してなかったら
続けたところでなんの意味も価値も見出せないんですよ。

だから、私がやりたいことができた時にとった行動の1つ目は、
「距離をとること」でした。

大学にも行かず(休学)、先生にも会わず、親からも離れる。
離れたところでそれを叶えてる人、同じ夢を実現させた人にだけ会いました。
それが結果的に成長を加速させたと思います。

浪人する期間なんかたかが知れてる。
悩む時間は何年でも作ったらいい。
人生はまだ長い。
その期間を何にどう使うかが大切だということだ。

距離をとっても、離れても、逃げても、
今の時間をどう使うかで必要だった手段に一変できる。

徹底的に調べる、真似することは成功の基本

そもそもの部分ですが、人に流される人の特徴って、
自分で調べずに楽な方へ流れるんですよね。

やりたいことを本気でするなら
「それ、狭き門だよ」って言われても、
本当にそうなのか、どのくらいの達成率で成功するのか、
どうすればその狭き門を通れるのかを調べ尽くす必要があります。

そこでなんとなくまた勉強を始めると
「その狭き門が狭き門だった」で終わっちゃうんです。

大切なのは難しいかどうかや、うまくいく方法も自分で調べて、聞いて、見ること。
そして行動を起こすこと。

私の業界も「アート業界」×「サロン業界」なので、むちゃくちゃ難しいんですよ。
始める時も全員にできないよって言われたし、
アートでやっていけるひとも一握りだって親、先生、友達にも言われた。

始めはできないものだと思い込んでたけど、
成功した人に会い続けてたら圧倒的に自分に足りない知識やスキルがわかってくるんです。
そこを埋めていくだけ。

できない理由を埋める作業をし続けたら、できないっていう可能性は低くなる。
どれだけできないって言われてもまずは自分の目で確かめよう。

それで失敗しても、笑い話のネタになるから。

否定されるものにこそ宝は潜んでいるというマインドを持つ

「できないよ」「難しいよ」って言われた後の行動ってモチベーション下がりますよね。

でも、逆にできることなら自分じゃなくてもよくね?って話。
例えばコンビニのアルバイトとか箱詰めのスタッフとかね。

難しいから、大変だから、できるかできないかわからないから
そこに労力を使う人が少ないから人の役に立つし世の中のためになるんだよなあ。
そして結果的に職業になるわけで。

否定されるようなものほど、宝の山が潜んでるんです。

本気でやりたいことがあるなら絶対するべき。
若い頃に死ぬほど失敗しといたほうが、
大人になって失敗したときの対処はすぐにできるようになる。

あとね、人に否定され続けると自分も人に否定する人間になるし、
誰も否定していないのに自分が自分に否定的になったりするようにもなる。
自分のやりたいことがあるなら、
何を言われても突き通す。
突き通せないならその居場所から離れるほうがいい。
それは本当の居場所ではない。

人に否定された時ほど、相手を肯定する。
人の目から離れて自分の目を信じてやりたいことに全力を出そう。

乗り越えた先には楽しい場所がまっている。

まとめ

やりたいことができた時の3つの行動は

  1. 距離をとる
  2. 調べる
  3. 否定を乗り越えるマインドを持つ

でした。
質問くれた方も、今はすごい悩むし辛いと思うけど
絶対楽しい未来がまってるよ。

やりたいことに全力を出してください、応援してます^^

この記事を今すぐシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です