日本一の旅好きが語る、一人旅をおすすめする5つ理由

こんにちは、毎月一人旅をしているnatsumi(@7230n95)です。

基本どこに行く時も一人行動な私がひとり旅を勧める理由について記事にしていこうと思う。一人旅って怖いとか不安とかマイナスイメージを先に考えてしまってできない人が多いと思うんです。そんなあなたもひとり旅にハマること間違いなし!

一人旅をおすすめする前に知ってほしいこと

私たちは日本の中の各都道府県、それぞれの町で生きる一人の人間でしかない。その短い人生の中でも仕事や学校という縛りに人生の半分を捧げ、自由は老後60歳以降のみ。

もっと詳しくいうとうまれてきてから20歳くらいまではほぼ決まりやルールに縛られている。したいことがあっても学校があったりお金がなかったり。20歳から大学や専門学校、社会人になる人も多いと思うが20歳から働いている子を一例にすると20歳〜60歳までは仕事に人生をかける。その間に恋愛をしたり、別れがあったり、色んなことに挑戦しては乗り越えて行く人生だ。こう考えると私たちの自由な時間は老後60歳〜死ぬまでのみ。死ぬまでに病気をしたり怪我をしたりする人もいるだろう。今の万全なコンディションで物事を楽しめなくなる。そう思うと本当に自由な期間って80年生きたとしても10年ほど。そう思うと今楽しまないと後悔するんです。

無理して旅をする必要はない。ただ、死ぬまでにもっと美しいものや感動する何かに出会ってほしい私は心から思う。

一人旅をおすすめする理由その1「自由を堪能できる」

短い期間であっても、仕事や悩みから解放できる空間を作れるのが旅の良さである。忙しい毎日に追われて自分を大切にできていない人が多い。自分をいたわってあげてほしい、思っている以上に心と体は癒しを求めているはず。旅をするときはスケジュールを詰めすぎず、思うままに行きたい場所、会いたい人に会ってほしい。

一人旅をおすすめする理由その2「新しい事に出会える」

来たことの無い場所、初めてあう人、見たことの無いものに触れられるのが旅の醍醐味。旅をすると、自分の知らないことの方が多いことや小さい場所でいることを客観的に見ることができるんです。私は基本、旅中で会った人とはもう二度と会えないと思って1日を過ごします。そうする事で、出会った人に優しくできたり素の自分がわかる。そして、その日みた景色や出来事もすごく大切に感じる。1つ1つの物事全てが大切で意味のあるものに感じて来るんです。その感じ方を日々の生活で生かしてほしいと思う。

一人旅をおすすめする理由その3「行動力・判断力・柔軟性が手に入る」

一人旅では全ての決断が自分です。人に指示されたり、人の目をきにする必要が無い。思うままに感じるままに旅ができる。そのぶん、何かあった時も自分でなんとかしなければいけない、問題が起こっても自分で解決しなければいけない。旅にハプニングはつきものですが、それに慣れる事によって、普段の生活でもかなり役に立ちます。自分を動かすのは自分という概念ができ、行動力が手に入る。問題が起こった時や決断を迫られた時に自然と判断力も身につき、全ての状況を受け入れられる柔軟性も手に入る。この3つが手に入れば、あなたは無敵!

一人旅をおすすめする理由その4「旅の経験が誰かの為、自分の為になる」

失敗も成功も全て、あなたが経験したことが誰かの為になるんです。旅をしたことのない人が旅をしたい人にアドバイスをするのは無理です。知っている知識を誰かに伝えることができる、誰かの為になるんです。ここの航空会社は安いよとかこの場所は絶景が見れるとか。経験した知識が人の役に立つのは嬉しいこと。それ以外にも、それを生かして仕事にすることもできる。ブログに情報を書いたりインスタグラマーになったりして仕事として旅を楽しむこともできる。旅は人のためにも自分のためにもなるんです。

一人旅をおすすめする理由その5「自分がわかる」

毎日何かに追われていると、自分の存在の意味や何をしたいのかなど自分に対する疑問が生まれて来る。でもそうやって疑問を持っても、次の日からまた忙しい日々。自分と対話できる時間がないんです。旅をするとゆっくりした時間の中で、「何が好きか何が嫌いか・どうなりたいのかどうして行きたいか」などの疑問に真剣に向き合える。私は人生の中でこの時間を1番大切にしている。「自分が求めるものに真剣に向き合うこと。好きを極めること。」自分のことを誰よりも知って、自分に時間を費やしてあげる心の広さを持とう。

一人旅が怖い方は友達と一緒に旅行するところから始めてみて、慣れてきたら1人で行って見ると良いと思います。この記事と一人旅を通していろんな経験をしてほしい!人生の豊かさ謳歌しちゃってください^^

 

この記事を今すぐシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です