こんにちは、ジャグアアートの研究家natsumi(@7230n95)です。
今日はお客様やジャグアアート施術者から寄せられる「ジャグアアートが染まらない」「ジャグアアートの染まりが薄い」「ジャグアアートの消えるスピードが早い」などのお悩みにお答えします。

ジャグアアートが肌に染まらない原因1、肌にインクをのせる時間が短い

ジャグアアートは肌にインクを乗せてから大体6時間は放置しなければいけません。
ですが、施術後2、3時間で洗い流したり、汗でデザインが消えてしまうと肌に染まらない傾向があります。

肌への浸透が十分にできていない状態ですと、発色も悪く、消えるのも早いのです。なので、
肌にインクを載せる時間を十分に確保できる日に予約を合わせましょう。

 

ジャグアアートが肌に染まらない原因2、肌にインクをのせる量が少ない

これは、お客様ではなく施術者が気をつけなければいけないことの1つです。
デザインを描く際に、N.designでは3重に塗り重ねるのが基本です。
インクをのせる量が少ないと、消えるのが早く上手く染まりません。

手のひらなどの角質の多い部位ですと、少し染めただけで色は出ますが大体の部位はしっかり色は出ません。インクの乗せ方や量などはこちらの講座でもお伝えしています。

技術を徹底習得!ジャグアタトゥー講座について

ジャグアアートが肌に染まらない原因3、ターンオーバー(肌の再生が早い)

ターンオーバーのスピードが早い人は、基本染まりは良くても消えるのが早いというのが特徴です。
代謝が良い=体温が高いということ。染まる時は体温が関係します。
特に、若い人は肌の再生が早く30代・40代の方よりも消えやすいです。

ジャグアアートを施術した後はあまり汗をかくような運動をしない・角質を落とす行為(例えばピーリングやアカスリ)をしないように気をつけるとまだ染まりももちもよくなります。

ジャグアアートが肌に染まらない原因4、インクの質が悪い

これはジャグアアートのインクを提供する業者が関係します。
基本、ジャグアアートのインクは冷凍保存で3ヶ月・冷蔵保存で1ヶ月(使用頻度にもよる)ほどです。

常温で放置すると、鮮度が落ち変色します。
この劣化したジャグアインクを使用すると肌トラブルの原因になったり、しっかり染まらなかったりと問題が多発します。
しかし、お客様からするとどのインクが良くてどのインクが悪いのかの選別がつきません。
なので、施術者はお客様に安心して施術を受けていただけるようにきっちり説明することが必要になります。

最近はジャグアインクと見せかけてブラックヘナを使用している施術者もいれば、着色料のみ入ったジャグア風のインクを使用しているサロンも出てきています。

お客様はサロンを選ぶ際に、口コミなどを事前に見て施術を受けてみることをおすすめします。

ジャグアアートが肌に染まらない原因5、染まりにくい部位に施術している

ジャグアアートは肌の角質に染まるのですが、角質の量は人によっても違いますし、部位によってもバラバラです。
なので、施術前にまずどこが染まりやすいかを確認する必要があります。
それに合わせて、施術者と相談し、デザインを決めることをおすすめします。

下記はこのトピックにぴったりの記事です。施術前には目を通して見ましょう。

知っておきたい!ジャグアタトゥーのおすすめ・人気部位

ジャグアアートが肌に染まらない原因6、体温・気温が低い

時々別サイトでも見かけるジャグアアートが染まらない原因の要素、体温と気温。
ただ単に、体温・気温が関係すると書かれていてもお客様からすると「で、どうしたらいいの?」って感じですよね。
実は、体質的に体温が高い人の方が染まりが良いのです。ただ、消えるのも少し早いのが難点。
冷え性の方にする際は、体を温めてから施術することをおすすめしています。

そのほか、施術をして洗い流す際に水ではなくお湯・またはお風呂にしっかりつかっていただき、体温をあげていただきます。
そうすると発色は何もしない時よりも断然よくなります。
気温も高い方が染まりやすいです。

もともと熱帯雨林で育つフルーツなので、暑さとは相性が良いのです。気温が高くなることによって代謝が上がり、体温が上がり結果的に染まりやすくなります。ジャグアアートは肌のアンモニア酸に反応することもあり、汗をかく部位は比較的染まりやすいのが特徴です。

ジャグアアートが肌に染まらない原因まとめ

  • 肌にインクをのせる時間が短い
  • 肌にインクをのせる量が少ない
  • ターンオーバー(肌の再生が早い)
  • インクの質が悪い
  • 染まりにくい部位に施術している
  • 体温・気温が低いこれらが肌に染まらない原因でした。施術者も、お客様もまずは事前に勉強し、信頼のできる方に依頼するようにしましょう。ジャグアアートを楽しんでいただけるように毎日情報を発信しています。お役に立てたら光栄です^^

この記事を今すぐシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です