【必見】プロがおすすめするジャグアインク

こんにちは、ジャグアアートのプロnatsumiです。
今回はセルフでジャグアをしたい!趣味でしてみようかなって人におすすめのジャグアインクをご紹介します。

ジャグアインクの基本情報

まずはジャグアインクとはなんぞやってことですよね。
ジャグアインクで肌にデザインすることを総称ジャグアアートと呼びます。
ジャグアアートとは、一般的なタトゥーや入れ墨とは別物で肌を傷つけない消えるタトゥー(ボディーアート)です。
肌の表皮を一時的に染色する手法なので痛みもなく約2週間ほどで消えます。
(肌の再生には個人差がありますので1〜3週間で消える人もいます)
肌に染まった時の色は紺色になります。>>もっと詳しく

値段の相場

30mlで3000円ほどがジャグアインクの相場になります。しかし、仕事として利用する場合などは大容量を購入して小分けすることをおすすめします。私は、大容量を購入して小分けし、冷凍保存することが多いです。

保管方法

ジャグアインクは保存の仕方が独特で基本的には冷凍保存で3ヶ月、冷蔵保存で1ヶ月になります。
理由は、主成分はオーガニックフルーツ(ジュニパアメリカーナ/ウィト)なので鮮度が重要なのです。
使用期限を過ぎてからの利用は肌トラブルがおこる原因になりますので気をつけなければいけません。

使用量

大体30mlでワンポイントなら100回、少し大きめのデザインでも50回は余裕で施術可能です。
なので購入する際の目安量は30mlで十分かなと思います。
使いきれない場合は冷凍しておくと鮮度は常温よりも保たれます。

染色後の色

肌にインクをのせるとダークブルーに染まります。カラフルな色はなく、鮮やかな紺色になることでタトゥーのようなリアルな色味を楽しめます。染色後の色は、ジャグアインクの鮮度や品質によって濃かったり薄かったり均等じゃなかったりするのでジャグアインク選びはかなり重要です。

自分にあったジャグアインクの選び方

選定基準

以下を参考にしながら基準を決めましょう。

  1. 値段
  2. 配達の早さ
  3. 品質の良さ
  4. 口コミの多さ
  5. 描きやすさ
  6. 利便性
  7. 発色の良さ
  8. もちの良さ

などがプロとしてやってきた選定の基準になります。
3つほど基準を決めておきましょう。

情報収集

次に、いろんなツールを利用して情報の収集をしましょう。

値段・利便性はグーグルで「ジャグアインク 値段」「ジャグアインク 料金」「ジャグアインク 通販」などで検索して調べてみます。これで相場などがわかるとおもいます。そして、それに付随する、ホームページやブログなどを参考にします。

品質の良さ・配達の早さは直接会社に問い合わせするのがおすすめです。
ホームページやブログの情報一覧に目を通すことで判断することもできます。

口コミ・描きやすさ・発色ともちのよさはSNSが手堅いです。ツイッター・インスタ・フェイスブックなどでワード検索をしてみる・ユーザー検索で出てくる人に連絡してみる・実際に施術した人に感想を聞いてみる。

これらで、情報集めは完了です。

選定基準と情報を照らし合わせる

自分の3つの選定基準と調べたジャグアインクのデータを照らし合わせてみて、自分に合った、ぴったりのジャグアインクを見つけることができます。自分で調べて、自分の感覚でインク選びをしましょう。

おすすめジャグアインク

ということで、早速おすすめのジャグアインクをご紹介いたします。
あくまでおすすめジャグアインクなので機材やペン先などは選定基準に入れていません。

 

 ink box  (インクボックス)

インクボックスを1位にした理由は、なんといっても利便性が良いこと。
冷蔵保存せずに管理ができ、速乾性が高いので施術後に乾かす時間はあっというま。
施術者にとっては早く乾くことでお客様の乾かす負担や擦れてデザインが崩れる心配がなく、
とっても助かります。
日本製ではなく海外の会社の製品なのではじめは若干心配にはなりますが、
なにかあったときは丁寧に日本で担当している方がお答えしてくれます。

おすすめの使い方

インクボックスのジャグアインクは、細かいデザインや細い線を描くのに有効です。
【例:文字、模様、指の間や耳元などの描きづらい部位に描くデザイン、シンプルなマークなど】

水分の多くて粘度の低いジャグアインクは、肌に乗せた際に皮膚の細かい繊維に広がるので細い線を描こうと思っても、いざ染まったら少し太くなっていることが多いのでインクボックスのジャグアインクはデザインの枠などを描くのに適しています。

内容成分

水、キサンタンガム、 ゲニパアメリカーナ、植物性油、エタノール
肌に危険な成分は入っておらずエタノールで長期期間保存を可能にしているようです。

口コミでも肌の弱い人が使えたという感想をよく耳にしますが私も同じくです。
敏感肌でジャグアインクを載せると肌が赤くなりやすい私もインクボックスのジャグアインクは赤くなりませんでした。

冷凍すると常温よりもジャグアインクが硬くなる傾向がありますので冷蔵保管がおすすめ。
その他、速乾性が高く利便性がありますが、それがゆえに施術用のニードル(ペン先)がつまりやすくなっています。施術後は速やかに洗い流し、乾燥させましょう。

会社の印象

私は基本的に人柄を重視して仕事をするのですが、以前、問い合わせフォームからジャグアインクの代理店契約のお話をいただいたのですが、その際にいくつか質問させていただいた時には日本で担当している方が丁寧にかつ迅速にお返事していただけました。
カナダの兄弟がクラウドファウンディングで資金調達をし、inkboxのジャグアインクを開発したらしいのですが動画をみてもすごく魅力的なお二方でした。大きく展開している分、色々な面で期待のできるジャグアインクを開発していると私は思います。

特徴まとめ

Point!

・棚で1年間保存可能
・発色が早い
・線が描きやすい

Bad Point!

・粘土があるのでグラデージョンは描きづらい
・速乾性がある分、ペン先がだめになりやすい
・1年間肌への負担なく保存できるが染まりは悪くなる

 SOLTATTOO  (ソルタトゥー)

 

▲使い切りで少し試すのにおすすめな量

 

▲個人で使うのにおすすめな量

SOLTATTOOを3位にした理由は、一番手軽にできるキットになっていて
なんと他者より断然安いんです。そして注文してからすぐに届く!
すぐに試してみたい方にはかなりおすすめ。
私がジャグアを始めた時から販売してるので日本で一番老舗の通販サイトだと思います。

おすすめの使い方

ソルタトゥーのジャグアインクは、インクボックスとジャグアジャパンの間くらいの粘度なので大体どのデザインにも有効です。

水分が少なくもなく多くもなく、粘度も高すぎず低すぎずちょうどいいジャグアインクです。ボトルが少し固めなので別のボトルに移し変えて施術するのがおすすめです。

内容成分

ゲニパアメリカーナ抽出液・キサンタンガム・ソルビン酸カリウム・クエン酸・ローズマリーオイル

ジャグアジャパンと同じく敏感肌の方は、防腐剤のソルビン酸カリウムに反応して描いた部位だけ少し赤くなる人がいますが特に違和感がない場合が多いです。ジャグアジャパンとの違いはといいますと、配合されているエッセンシャルオイルの種類です。香りも好みがあるので好きな方を選ぶといいですね。

速乾性が少し欠けているので、ドライヤーなどで温風・冷風を交互にかけると早く乾きます。

会社の印象

以前問い合わせをした際、丁寧にかつ柔軟にお返事いただきました。
ジャグアアーティストに優しい対応だったのでジャグアインクの代理店になる際にはかなりおすすめです。
ロットも小ロットで提供いただけるので継続しやすいと思います。楽天通販ではジャグア部門で売上ナンバー1で評価も高め。ジャグアインク以外の商材も魅力的なのでいい会社だと個人的に思います。

特徴まとめ

Point!

・国内最安値
・発色が良い
・届くのが早い

Bad Point!

・雑貨扱いなので品質保証は無い
・乾くまで時間がかかる
・消えるのが少し早い

おすすめジャグア商材ベスト3

1位ジャグアアート用デザインニードル&小分け用ボトル

 

ジャグアのデザインをうまくかくには、ニードル(ペン先)の太さを変えて施術するのがおすすめ。
ニードルは6本入りなのでオールジャンルのデザインを描くことが可能です。
細い線はオレンジと青のニードル、グラデーションはピンクと緑のニードル、塗りつぶすデザインは赤で施術するとどんなデザインでも描けちゃいます。

2位ジャグアアート用転写シート

デザインを肌に描きたいけど一発がきは緊張するし失敗したらどうしよう。そう思う方もこれがあれば解決です。転写シートを利用することで確実に綺麗なデザインが描けて施術するときはなぞるだけ。
絵が苦手だけどやってみたい方にはおすすめの商品です。

3位 ボディーアート用デザイン本


ヘナ用のデザイン本ですが、ジャグアでも応用がききます。かなりデザインの数も多いので、デザインに迷う、書き方がわからないひとにはおすすめの商品です。
まずはデザイン本のデザインを練習してからジャグアに挑戦するのもアリですね^^

まとめ

以上がプロがおすすめするジャグアインクでした。
ジャグアをするのにジャグアインクの選定はかなり重要なので覚えておくと役に立ちますよ^^
下記のリンクでは、ジャグアのやり方を徹底解説しながら豆知識も書いております!
是非チェックしてみてね!

この記事を今すぐシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です